フードコーディネーターChiho

【彼を喜ばせる1品料理作りませんか?】彼に料理がまずいと言われショックを受けた女の子に、フランス料理シェフだった私が、料理初心者でも簡単にできる料理のノウハウをお届けしています。料理初心者の女の子でも彼氏を喜ばせる事ができるコツは・・・。喜ばせるのに必要なのは技術でも経験でもなく〇〇。

【料理を始める前のチェックシート】vol.12

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。
まず、料理を始める前に、料理をする環境について把握しておきましょう。

チェックシートでご自分の現在の状況を把握してみることは、改善できる事に気付けるいい機会だと思います。

チェックシート

□調理器具は一般的なものが揃っている
  □ボール □ザル □フライパン □鍋 □まな板 □包丁 □お玉 □ゴムべら 
  □泡立て器 □菜箸 □皮むき

□調味料は大体ある
  □塩 □胡椒 □砂糖 □醤油 □みりん □酒 □だし □バター 
  □油(オリーブオイル)

□オーブンがある

□レンジがある

□トースターがある

□ミキサーがある

□コンロが◯個

レシピをご紹介する前に一度、今の環境をご確認頂けたらともいます。

キッチンは現在どのような状況になっているでしょうか

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A1715B7C-89F1-4F12-9D45-E41792A19ACA_4_5005_c.jpeg
 

・どんな道具がありますか?

・調味料は何がありますか?

・ストックしている食材はありますか?

メニューを考える


まず、ご自分の持っている物で作れそうな物を考えてみます。
そして、それをベースに必要な買い足ししなくてはいけない材料をまとめてみます。

このように、
作るメニューはご自分の持っている調理器具や調味料、食材から考える事もできます。

そうすることで無駄が省けますし、仕舞い込んでいた物を管理していく事で、キッチンがより良く機能し活性化していきます。

やっぱり、仕舞い込んでいた物って新鮮なイメージがないですし、ハッピー感が落ちていたりします。

どんどん、活性化させ機能化していきましょう。

急に、高い調理器具を購入して始める必要はありません。

もちろん、ミキサーがあったり、真空機会があったり、高性能のオーブンがあればできることも広がりますし、調理も簡単に早くできるかもしれません。

料理レシピを見た時に、調理器具がなくて作れないレシピなんかも数多くありますね。

道具から揃えてしまう、という人も多いのではないでしょうか?でも、結局は使わずに奥の方に仕舞い込んでいる。

調味料も、何年も使っていない調味料がいくつもある。もうすぐ賞味期限が切れてしまいそうな調味料がある。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D1E7C19E-C905-41F2-9443-483837215437_4_5005_c.jpeg
 

そんな、状況だったとしましょう。

料理に苦手意識がある私たちにまず大事なのは…と思い返してみます。

そう、まずは料理を好きになること・めんどくさがらず、身軽にできるようになること。

いざ料理を始めようとすると、

・料理は道具を揃えたり、調味料を揃えたり、お金がかかりそう

・調味料たくさんありすぎて何を揃えたらいいのかわからない

など、料理に対するフラストレーションがいくつか出てきます。
そんなフラストレーションをクリアーにして、料理の環境を整えてていきましょう!

そして簡単でめんどくさくないメニューから徐々に体を慣らしていきます。

慣れてくると少しずつ、調理器具や調味料に関心がでてきます。

それと同時に、作りたい料理が思い浮かんだり、料理が楽しくなってきます。

まずは料理を身近な物に感じられるようになってみましょう!



料理は毎日少しづつ、やることから慣れていきます。

まずは普段使い慣れているのもや身近にあるものを使ってできる料理というのを提案させて頂ければと思います。


例えば、フライパンしかないのであれば、炒め物料理、蒸し料理、他にもいろいろあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EBFE8702-5E0A-47B1-A975-2308F47BCE6E_4_5005_c.jpeg
 

試供品でお砂糖をもらったけど、全く使い予定がない。

なかなか消費できないシナモンパウダーがまだ残っている。

そう、そんなところから料理を始めてみてもいいのではないでしょうか。



最後までご覧いただき有り難うございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

食生活改善のためのお助け情報を随時更新していきます。
ぜひ遊びに来てください!

この記事で感じた事、ご報告・ご意見、お待ちしております。

リクエストがありましたら、ぜひ書き込みください。お待ちしております!

Twitter : https://twitter.com/mogumogu402
instagram : https://www.instagram.com/mogumogu0311

随時、役に立てる情報を配信していきますので、フォローよろしくお願いします!!

---------------------------------------------------------------

次回もまたご覧ください。

[http://にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村:title]