フードコーディネーターChiho

【彼を喜ばせる1品料理作りませんか?】彼に料理がまずいと言われショックを受けた女の子に、フランス料理シェフだった私が、料理初心者でも簡単にできる料理のノウハウをお届けしています。料理初心者の女の子でも彼氏を喜ばせる事ができるコツは・・・。喜ばせるのに必要なのは技術でも経験でもなく〇〇。

【料理苦手夫婦に料理指導】vol.17

こんにちは、料理研究家のCHIHOです。

ぐずついた天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、宿泊業を営むご夫妻の元へ料理指導に行ってきました。

現場での料理経験のないお二人に、新しいメニューの提案です。

お二人に料理指導をする中でたくさんの気づきがありました。初心に返ったような気持ちになりました。

なぜなら、私も全く料理ができない・・・料理に抵抗がある中で料理の世界に入ったからです。

料理が苦手な日々

私が料理を始めたのは大学卒業後に入学した料理専門学校でした。

それと並行して、初めてフレンチのキッチンアルバイトを開始しました。

具材の切り方もわからないままのスタートでした。

本当に苦労したのを思い出しました。

飲食店の経営で、料理の経験のないご夫婦。

料理を始めるにあたって、まず、様々な不安があります。

・自分の作った料理が美味しいのか?
・お客様が喜んでくれるのか?
・味付けはお客様好みの物なのか?
etc・・・

不安に感じると、自分の作ったものに対して、味覚がわからなくなります。

料理を始めた頃、味を決められず何度も味見をしてしまうのは、この不安からです。

だしの観念

料理を始めたてで難しいのは、料理の味は調味料でなんとかしようと思ってしまうところです。

素材の味をどう引き出すかよりも、調味料による味の付け方を考えてしまいます。

多くの料理本には素材の味に対する味わいよりも、調味料の割合が記されているものが多いですね。

レシピを見て作れるけど、レシピがなかったら作れない。

これは、味を想像する方法がわからないからではないでしょうか?

音楽で楽器で耳コピして演奏したりします。

料理もそんな感覚に似ているのではないでしょうか。

一度はレシピを見て作るのはいいですが、レシピを見て作った料理の味を覚えておいて、この味にあの味を加えるとこうなる。想像力。

とはいっても難しいので、コクを出すための”だし”は大事かもしれません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38B0B9D7-2278-45B8-AD6C-D61F9DB62110_4_5005_c.jpeg
 

食材のもつ味・塩味

味を考える際、食材のもつ塩味を知ると言うことも必要になってきます。

普段使用する食材の中で、塩味の強い物、よく味の出る物を把握することは必要です。

この事に気をつける事で、味の調整がしやすくなります。

特に煮込み料理は煮込む時間によって旨味の出方がかわるので、味の調整は料理を盛り付ける直前にするとうまく行くでしょう。

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ED507B40-7472-4CF7-A20C-0211CD5CD107_4_5005_c.jpeg
 










最後までご覧いただき有り難うございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

食生活改善のためのお助け情報を随時更新していきます。
ぜひ遊びに来てください!

この記事で感じた事、ご報告・ご意見、お待ちしております。

リクエストがありましたら、ぜひ書き込みください。お待ちしております!

Twitter : https://twitter.com/mogumogu402
instagram : https://www.instagram.com/mogumogu0311

随時、役に立てる情報を配信していきますので、フォローよろしくお願いします!! 

---------------------------------------------------------------

次回もまたご覧ください。