フードコーディネーターChiho

【彼を喜ばせる1品料理作りませんか?】彼に料理がまずいと言われショックを受けた女の子に、フランス料理シェフだった私が、料理初心者でも簡単にできる料理のノウハウをお届けしています。料理初心者の女の子でも彼氏を喜ばせる事ができるコツは・・・。喜ばせるのに必要なのは技術でも経験でもなく〇〇。

【食品表示〜たん白質加水分解〜】vol.24

こんにちは、料理研究ブロガーのCHHOです。

コンビニ、スーパー、薬局など食品店に行って何かを購入する時には必ずパッケージ裏の食品商事を見るようになりました。

自分の中でも食品に関して1つ1つ意識する習慣が身についてきているのを実感している今日この頃です。

今日は特によく見かける食品表示に表記されている、「これって何??」よくわからない物について調べていこうと思います。

たん白質加水分解化学調味料

ぶっちゃけ
たん白加水分解物はNG

コクやうまみ目的で加工食品に使われてるアミノ酸混合物

たん白加水分解物はこの性質を利用した調味料
・長期間保存できる
・加熱耐性が高い
・素材としての安定性が高い

たん白加水分解物を使うと、強いコク味が感じられるようになり、ぐっとおいしさが引き立ちます。

同じ加工食品でも、たん白加水分解物を使った場合と使わなかった場合では、仕上がりの味に大きな違いがでます。

原料によって植物性タンパク質由来と動物性たん白質由来の2種類があります。

<植物性タンパク質由来>
大豆・とうもろこし・小麦湯を原料

<動物性たん白質由来>
ゼラチンなどの動物性のたん白質を原料

問題になってくるのは製造工程で発がん性の危険性があるという事です。

たん白加水分解物の製造工程で生成されてできてしまう化学物質に発がん性があると懸念されています!!

おっとっとやえびせんなどスナック菓子にたんぱく加水分解



スナック菓子にはたんぱく加水分解物が使用されている事が多いので、食べる回数や、食べる日を調整し、なるべく食べないようにする事が大切です。





最後までご覧いただき有り難うございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

食生活改善のためのお助け情報を随時更新していきます。
ぜひ遊びに来てください!

この記事で感じた事、ご報告・ご意見、お待ちしております。

リクエストがありましたら、ぜひ書き込みください。お待ちしております!

Twitter : https://twitter.com/mogumogu402
instagram : https://www.instagram.com/mogumogu0311

随時、役に立てる情報を配信していきますので、フォローよろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------------

次回もまたご覧ください。