フードコーディネーターChiho

【彼を喜ばせる1品料理作りませんか?】彼に料理がまずいと言われショックを受けた女の子に、フランス料理シェフだった私が、料理初心者でも簡単にできる料理のノウハウをお届けしています。料理初心者の女の子でも彼氏を喜ばせる事ができるコツは・・・。喜ばせるのに必要なのは技術でも経験でもなく〇〇。

【彼氏が喜ぶ手作りメニュー】vol.29

季節は秋・・・ そして、いよいよ冬支度をして寒さに備える季節になってきました。 彼氏がいる子もいない子も、男子が喜ぶメニューをチェックして、もしも二人での宅食に備えておけば、土壇場で慌てることなし! 心の準備をしておけば、自分から堂々と誘えち…

【ヴィーガンとベジタリアンの違い】vol.28

ヴィーガンとは ベジタリアンの中の一種 ヴィーガンは完全菜食主義者 卵・乳製品・動物性食品を一切口にしない エシカル・ヴィーガン 食だけでなく動物の命を尊重し動物由来の物を避ける(レザーや毛皮etc・・) ベジタリアンとは 肉・魚を食べない ベジタリ…

【塩が調理に与える効果】vol.27

塩の扱いは料理をする上で、一番注意しなければいけません。 使用する用途に応じても量は変わってきます。 塩にはどのような役割があるのか、調べてみました。 塩の美味しさは加減次第 塩のストライクゾーンは狭い・入れすぎは塩辛くなる・少ないと味に締ま…

【食材のマリネついて】vol.26

マリネとは マリネは主に菌の繁殖を防ぎ保存したり、腐敗臭を抑え食べやすくする下処理のこと。香味をつけた液体に材料を一定時間つけ、柔らかくし、香りをつける。 その他の効果として・肉を柔らかくする・風味づけをする・美味しくする 香味をつけた液体・…

彼を喜ばせる1品料理作りませんか?

初めての彼ができて・・彼を喜ばせたい! よし!!彼を私の手料理で喜ばせよう! でも、待てよ・・ 料理はド初心者 どうしよ〜〜〜〜 料理を作ってあげたい相手ができた!! でも、料理なんてしばらくしてないし・・美味しく作れるか不安 そんな、経験はあり…

【料理の苦手意識の克服】vol.25

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 料理が苦手という意識 「料理が苦手」という意識を持ってしまうのはなぜでしょうか? ・食材の扱い方がわからない・味が決まらない・何を作ればいいのかわからない・何から始めればいいかわからない・調味料など…

【食品表示〜たん白質加水分解〜】vol.24

こんにちは、料理研究ブロガーのCHHOです。 コンビニ、スーパー、薬局など食品店に行って何かを購入する時には必ずパッケージ裏の食品商事を見るようになりました。 自分の中でも食品に関して1つ1つ意識する習慣が身についてきているのを実感している今日…

【腸内細菌】vol.23

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 ”健康なカラダは健康な腸から”と言われます。 腸内を整えれば、体調や精神面も安定します。 腸活はとても大切です。 便秘や下痢を改善するには食生活の改善が必須です。その他・運動・睡眠・ストレスをためない …

【噛むということ】vol.22

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 今回は噛むことの意味についてお話していきます。 噛むという行為 噛むことは人間の生命力を土台から支える大切な行為です。 現代人が好むメニューは柔らかいものが圧倒的に多くなっています。 つまり、柔らかい…

【心をむしばむ原因は食から】vol.21

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 最近、毎日のようにニュースでも、”キレる”ことによって他人に迷惑をかけてしまう人、事件などが報道されています。 この、”キレる”という人間の感情も食生活が関わっているかもしれません。 ビタミンの欠乏 ビタ…

【キレる原因は食生活にある】vol.20

こんにちは、料理研究bブロガーのCHIHOです。 最近、すぐにイライラしたり、キレたりする人が増えているように思います。 社会や学校でのストレスももちろんですが、 これは食生活の乱れにも原因があります。 底血糖症について知る 血糖は人間の血液中のブド…

【季節の食材を食べよう】vol.19

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 コンビニやスーパーで加工食品をついつい買ってしまうと言う方は多いと思います。便利ですし、見た目も美味しそうなものばかりで食欲が湧いてしまいますね。ただ食品表示を見る癖がついてくると、また加工食品に…

【AGEを考える】vol.18

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 AGEを知っていますか? AGEとは AGE(終末糖化産物)はタンパク質と糖が加熱されてできた物質のことで、強い毒性があり老化を進める原因物質と言われています。 AGE が血管に蓄積するとどうなるか・・・。心筋梗…

【料理苦手夫婦に料理指導】vol.17

こんにちは、料理研究家のCHIHOです。 ぐずついた天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 本日は、宿泊業を営むご夫妻の元へ料理指導に行ってきました。 現場での料理経験のないお二人に、新しいメニューの提案です。 お二人に料理指導をする中でたく…

【アラ〇〇ーのための健康予備知識】vol.16

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 歳を重ねると気になってくるのは、「活性酸素」です。 「赤・黄・緑」で体お掃除 私たちの体は、食事で摂った糖質や脂肪に酸素を反応させてエネルギーを作っています。 しかし、この過程で体に有害な「活性酸素」…

【発酵食品☆納豆のパワー】vol.15

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 withコロナ時代、世界でも発酵食品の効果について取り上げられていますね。 日本人にとって発酵食品は常備食品です。 納豆は特に普段から朝食など日本の食卓には欠かせない常備食品になっています。 今日はそんな…

【食事のバランスガイド】vol.14

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 食事は身体を作る源です。 口にするもので体が作られるのであれば、そこにより良いものを取り入れたいですよね! 今回は、どのような食材を摂っていけばいいのかまとめてみました。 食事1食のバランスガイド 食…

【料理のお悩み】vol.13

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。いかがお過ごしですか? 今日は料理に関する悩みをまとめてみました。どうして、料理するのが苦手なのか、料理する時の悩みとは何なのか・・・を考え改善に繋げていければと思います。もし、今まで料理をする習慣…

【料理を始める前のチェックシート】vol.12

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。まず、料理を始める前に、料理をする環境について把握しておきましょう。 チェックシートでご自分の現在の状況を把握してみることは、改善できる事に気付けるいい機会だと思います。 チェックシート □調理器具は一…

【加工食品のリスク〜ジュース類・飲料編〜】vol.11

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。梅雨入りして、なんだか肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? でも、夏はもうすぐ! これからだんだん夏にむけて、暑くなり取る水分量も上がってくると思います。 簡単に自動販売機でジュースを買っ…

【加工食品のリスク〜コンビニカット野菜編〜】vol.10

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。 「ジャンクフードはやめよう!!」「ファーストフードのハンバーガーはやめよう!!」 と、体の事を気にかけるようになってくると、野菜不足を補うためにも野菜をなるべく食べるようにしよう!!と思う事もあると…

【加工食品のリスク〜ジャンクフード編〜】vol.9

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。ポテトチップス好きですか〜??私は大好きです・・・マックだって、たまにすごく食べたくなります!!でも、最近は我慢しています! 健康志向高め女子、目指してます!前は、結構好き放題でした・・・(汗)スナ…

【加工食品のリスク〜レトルト食品編〜】vol.8

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。最近、スーパーのレトルト食品売り場に行くと、かなり多くの魅力的なカレーのレトルト食品、パスタソース、中華など増えていることに驚きました。 種類も豊富ですし、各社にこだわりがあって私も1つ1つ試してみ…

【加工食品のリスク〜インスタント食品編〜】vol.7

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。今回は、インスタント食品について考えてみようと思います。みなさん、インスタント食品と言ったらどのような物を思い浮かべるでしょうか? ・インスタントラーメン・お吸い物・焼きそば・インスタントコーヒー・…

【加工食品のリスク〜スーパーのお惣菜編〜】vol.6

こんにちは料理研究ブロガーのCHHOです。カップラーメンや冷凍食品はそんなに食べないけど、スーパーのお惣菜は結構、仕事の後に買いに行く。という人は、結構多いのではないでしょうか? 私も、そのタイプの一人です。やっぱり、少し遅い時間に行けば、割引…

【加工食品のリスク〜冷凍食品編〜】vol.5

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。皆さんは、冷凍食品は使っていますか?私は冷凍食品は高いイメージがありますし、冷凍庫がないので、ほとんど買うことはありません。ただ最近、チャーハンや、五目あんかけ、パスタ、ラーメンなど種類も豊富になり…

【加工食品のリスク〜食品添加物編〜】vol.4

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。料理改善プロジェクトに進む前に、普段自分がどのような食生活をしていて、どのようなものを口にしているのか、整理していきましょう。現代の生活の中には、食品添加物を含む食品が溢れています。各々の食品によて…

【加工食品のリスク〜カップラーメン編〜】vol.3

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。前回は、菓子パンに含まれる添加物とその体に及ぼすリスクについてまとめました。今回は、もしかすると1週間に1〜2回は食べてしまっているかもしれなカップラーメンの体に及ぼすリスクについてお話ししていきま…

【加工食品のリスク〜菓子パン編〜】vol.2

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。みなさん、どのくらいの頻度でコンビニを利用していますか?毎朝、菓子パンで済ませていませんか?何袋もお菓子を抱えながらテレビを見ている・・・なんてことはありませんか?OLをしていた頃の私は、まさに、朝は…

【ジャンクフードやめました!!食生活改善プロジェクト】vol.1

”食生活改善プロジェクト”って何? 初めまして、料理研究ブロガーのCHIHOです。 ”食生活改善プロジェクト”とは・・・料理が苦手、料理が好きになれない、料理するのが面倒だと思っている方へのお助けブログです。料理に対するお悩みがある方に、少しでもお役…