フードコーディネーターChiho

【彼を喜ばせる1品料理作りませんか?】彼に料理がまずいと言われショックを受けた女の子に、フランス料理シェフだった私が、料理初心者でも簡単にできる料理のノウハウをお届けしています。料理初心者の女の子でも彼氏を喜ばせる事ができるコツは・・・。喜ばせるのに必要なのは技術でも経験でもなく〇〇。

【加工食品のリスク〜レトルト食品編〜】vol.8

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。

最近、スーパーのレトルト食品売り場に行くと、かなり多くの魅力的なカレーのレトルト食品、パスタソース、中華など増えていることに驚きました。

種類も豊富ですし、各社にこだわりがあって私も1つ1つ試してみたくなるほどです。

温めるだけの便利レトルト食品ですが、体にとってどのような影響があるのでしょうか?

今回はレトルト食品が体に与える影響を考えてみます。

味覚破壊する物

温めるだけ、種類も豊富でかなり便利なレトルト食品。

しかし・・・

レトルト食品には、味覚破壊するタンパク加水分解酵母エキス化学調味料の3つが含まれているといわれています。

①たん白加水分解
たん白質を塩酸などで分解して、人工的に生成したもの。
その工程で発がん性物質が発生する。(生成過程でクロロプロパノール類が発生)

酵母エキス
化学調味料の代替えとして使われて、味覚障害を招くと言われている。

③調味料(アミノ酸等)
グルタミン酸ナトリウムのこと。
グルタミン酸はマウス実験で神経への影響が指摘されている。

※それぞれ旨みとコクを増すために合わせて使用され中毒性が促進されます。

食べる量や回数が増えると塩分の過剰摂取になり、高血圧、腎臓疾患、不整脈などの心疾患リスクが上がるので注意が必要です。

食品を選ぶ際にはこれらが原材料に入っていないかどうか、チェックしてください。

日本人の2人に1人がなるガンのリスク

インスタント食品には「超加工食品」が使用されているのはご存知ですか?
家庭で調理する際には使わない添加物や油脂などが過剰に入っている食品です!

超加工食品には、
工業的に成形されたもので、砂糖、油、脂肪、塩、酸化防止剤、安定剤、保存料、
カゼイングルテン、硬化油、加水分解タンパク質、香料、ノンシュガー甘味料
などが含まれます。

大量生産された菓子パン即席麺などのインスタント食品、保存料を使用した肉加工品、スナック類、ジュースなどもその部類です。

リスクを避けるには

「超加工食品」をできるだけ食べない!

体へのリスクを減らすにはパンやインスタント食品などを取り過ぎない様にするしかありません。

「乳化剤」にも注意!!
「乳化剤」は水と油など、性質の違う二つの混ざりにくい物を混ざる様にする物。
・コスト削減のために使用される。
・レトルト食品に使用されている。
例)パスタソース、クリームソース・・・

乳化剤といっても、既存添加物の植物レシチンカゼインナトリウム、サポニングリセリン脂肪酸エステルなど数十種類が存在します。

しかし、添加物の具体的な表示は義務付けられてい無い上、安全性チェックが不十分な物です。

つまり、知らないところで、健康を阻害する食品を体内に入れてしまっています。

それならば、なるべく超加工食品を口にしないのがいいですね!

ダイエット食品・低糖質食品に注意

最近、肥満解消・ダイエットを目的に「低糖質」商品がたくさん店頭に並んでいます。

これらの商品には甘味料としてスクラロースアセスルファムKアスパルテームなどが使用されていて、長期的な発がん性が懸念されています。

この人工甘味料を摂り続けると腸内細菌のバランスが崩れ、インスリンブドウ糖を処理する能力が低下糖尿病になりやすいと言う説もあるので注意が必要です。

このようにみてみると、レトルト食品に栄養はほとんど含まれていません。
一時的に満腹感を得るための食品です。

日々の食生活が体を作るのだとしたら、レトルト食品や加工食品に頼った食生活は、必ず偏ったものになってしまっている事は一目瞭然です。

食事をする=満腹感を得る
ためのものではありありません。

食事をする=体作り
ですので、どうしても忙しく時間が取れない場合は仕方ないのですが、なるべく生の食材を使用し、自分の手で作ったものが体の栄養補給になり、健康づくりの近道だと思います。

目で見て分かる食材を手に取り、調理をする。

今からでも、遅くはないのです。

気づいて、行動を始めた時からが始まりです。

今までの食生活を続けるのか・・・
少しづつでも気を付けて食材・食品を選んでいくかで、その未来に大差が出ます。

ぜひ、今回の記事が食生活を考えるきっかけになり、

次のステップ・・・調理を楽しむ習慣に繋げていただければ幸いです。

最後までご覧いただき有り難うございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

食生活改善のためのお助け情報を随時更新していきます。
ぜひ遊びに来てください!

「レトルト食品やめます!」「レトルト食品便利だけど減らさないとなあ・・」など、この記事で感じた事、その後の変化などのご報告・ご意見、お待ちしております。

リクエストがありましたら、ぜひ書き込みください。お待ちしております!

Twitter : https://twitter.com/mogumogu402
instagram : https://www.instagram.com/mogumogu0311

随時、役に立てる情報を配信していきますので、フォローよろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------------

次回はのジャンクフードのリスクについてお話ししていきます。
ぜひご覧ください。