フードコーディネーターChiho

【彼を喜ばせる1品料理作りませんか?】彼に料理がまずいと言われショックを受けた女の子に、フランス料理シェフだった私が、料理初心者でも簡単にできる料理のノウハウをお届けしています。料理初心者の女の子でも彼氏を喜ばせる事ができるコツは・・・。喜ばせるのに必要なのは技術でも経験でもなく〇〇。

【料理の苦手意識の克服】vol.25

こんにちは、料理研究ブロガーのCHIHOです。

料理が苦手という意識

「料理が苦手」という意識を持ってしまうのはなぜでしょうか?

・食材の扱い方がわからない
・味が決まらない
・何を作ればいいのかわからない
・何から始めればいいかわからない
・調味料など必要な物を揃えるだけで、疲れてしまう

人それぞれ、様々な理由があると思います。

その中でも、まずは、「料理する」ということを難しく考えない。
シンプルに考える事が、料理をするまでの行動の中で大切だと思います。

例えば仕事帰りに、八百屋によって本日の特売品から今夜のメニューを考えるとします。

その時に、まず、主食、主菜、副菜、

料理に苦手意識がある方は、まず、定食屋さんのメニューを思い浮かべてみましょう。

料理の献立の立てを考える方法

主食、主菜、副菜をベースに考える。

①主菜はスーパーやお肉屋さん・お魚屋さんでお魚やお肉のメインをピックアップ!

次は、

②副菜は主食に合わせ野菜類、豆類などから加工食品をなるべく避けて選んでみましょう。

そして、

③スープやサラダ、デザート、飲み物など、お食事のお供や食事後のリラクスをゲットしましょう。

この、主食、主菜、副菜の3種を考える事で健康にも、目にも豊かな食卓ができます。



気になるレシピはなるべく目のつく所、にポストイットで貼ったり、作りながらレシピが確認できる場所に貼ってリピートしやすくしましょう。